野球〜キャッチャーの偉大性について〜

野球で一番好きなポジションは何処ですか?
俺はキャッチャーです。
キャッチャーは投手の球を受け続けなきゃいけない。
フルで出るとたぶん一試合で120球くらい受けるんじゃないかな。
まぁヒットを10本打たれるとして、37本はフェアゾーンに来るわけだよね。
投手と捕手を抜くと9−2=7
37/7=5.3くらい?
で、120/5.3=22.64くらいだね。
つまりだよ、キャッチャーは他のフィールドプレーヤーの22.64倍の仕事をしているわけだよ。
単純に計算しただけだから多少前後するとは思うけど
(実際には投内連携とか中継とかカバーリングとかがあるからね)


いかにキャッチャーが大変な仕事か理解していただけましたか?
だからね、キャッチャーのミスってのはある程度仕方のないことなんだよ。
ミスしたら目立つからね、キャッチャーは。
その点ではかわいそうだけど、その分コアなファンがついているはずです。
俺としては現役で一番好きなのは谷繁。二番手は日ハムの高橋。
谷繁は感覚的にリードしてる(ように見える)ところが俺の感覚とぴったり。
そしてよく分からない勝負強さ。いや〜な雰囲気でてますね。
高橋はまだ若い。こっちは打撃が売りかな。
日ハムは若くていい投手がいっぱいいるから、リードを鍛えればかなりいい線いきますよ。
彼らをうまくリードできたらホント強いはずです。
日ハムはいいチームですよ。金子、奈良原とか。


他にもいいキャッチャーはたくさんいますよ。
ロッテの里崎とかもいい感じです。
交流戦もなかなか面白いですし、野球はいいものですね。