面接の達人への長い道のり

昨日は面接に行ってきました。
ちなみに3対6の集団面接でした。
まぁたぶん落ちましたね。




しかし自己アピールと志望動機くらい考えていくんだった。
面接してくれた人はいい人っぽかったので話しやすい雰囲気だったんですが。
俺の方が緊張してしまって、うまく話せませんでした。
途中で何度か途切れてしまいましたし。
集団面接って他の人との兼ね合いで時間配分しなきゃいけないんですよね?
それって難しいですよね。
俺の性格では面接時に話しながら考えるのは無理。
ふだんの生活ではできるんですが、面接となると人生がかかってきますからね。
つまり話のネタを多めに考えておいて、その場で調整するのがベストかな。
俺の場合はそれがよさそうだ。




まぁね、本番までまだ時間はあるんだよね。
いまから意識して話を用意しておかなければいけないね。
とりあえず、話し方の本を買ってこようと思う。
自分の考えていることを簡潔に人に伝える技術が不足している。
ここを改善しないとまじでやばいよ。


俺は今回で分かったんだよ、この季節まで就職活動するのは地獄だって。
スーツで灼熱のアスファルトを歩くのはつらい。
本気でつらい。無理。暑がりな俺には無理。
暑さで模試がまともにできなかった俺には無理。
それで英語が92/200だった俺には無理。
絶対に気温が30度超えるまでに内定を取ってやる!!
この夏は本気で勉強するぜ、マジに。