心だけ男前なオレ

当たり前のような無表情をつくるのが苦手だ。
おもしろいこと、楽しいこと、少しいやなこと。
世の中いろんなことがあるけれど。
家を一歩出たときから無関心を装わねばならない。
みんななんでそんなにも無表情でいられるんだろう。
それが大人ってものなんですか。
小さなコミュニティで生きていた子供の時とは違って
世の中には色々な人がいることを覚えて
それが人と、なるべく関わりをもたないようにしているのだろうか。
無表情を装うことで自分と係わり合いのない存在にしておきたいのでしょうか。


人と関わるってことはたしかに怖いよね。
自分をどこまで見せていいものか悩んでしまう。
なんかの拍子で関係がこじれてしまうなんてこともよくあるし。


それでも人は人を求めずにはいられない。
人はひとりではたぶん生きていけない。
生きていけたとしても生きていくことしかできない。
優しさだけでは生きていけない。
でも、優しくなければ生きる資格がない。


男は強くなければ生きていけない、優しくなければ生きる資格がない。
とはレイモンド・チャンドラーの名言だそうですが
俺はまだまだ弱いんですね、たぶん。
きっと必要だから出会う。
出会いの運命と言う名の必然をもっと大事に生きて行くことにします。
・・・それでも初対面の人と話すのって苦手なんだよなぁ。
若いやつと何の話をしていいか分からん。