追記


寝れない。
ポン様はだいたい4円上下してますね。
高値と安値とった値ですけど。
今回の人民元の切り上げ幅は約2%ですから、
理論的には2%下落していいんだと思いますが。
需給は当然マインドにも影響されますし、
今回の場合はまだ序章にしかすぎないと誰かが言ったとか。
理論なんて知ってて当然ですが、役に立つかはその人次第。
マーケットは「動く」のではなく「動かす」もの。
そういうのも魅力ですけどね。
一般的な個人にも裾野を広げようと思えば、それではいけないんですけど。


アメリカの継続的な利上げ期待でドルを買っていた個人は多かったでしょう。
なかには人民元のことは頭になかった人もいたかも(あほですね)
為替はレバレッジ利かせますし、リスクはでかいです。
なんとなくで利益がでるような運のいい人ばかりではありません。


  あなたは運がありますか?
  あなたは決断力がありますか?


両方あればベスト。片方だけでもたぶん儲けはでます。
両方ない人はどうかまっとうに生きることを考えてください。
あがるのもリスク、さがるのもリスク。