右か左か

今日からまた京都暮らしです。
三重もいいよね。離れてみると分かりますよ。
あ、そうそう。虎党のみなさんおめでとうございます。
流れ的にもう決まりっぽいので。
ちなみに俺が好きな阪神の選手は桜井です。。。おい!?
なんで前田忠節阪神にいる?
阪神は二遊間コレクターなんですか?
守備うまい人いっぱいいるじゃないか!!
そりゃシーツがファースト守ってたりするわなぁ。
こりゃ強いわ。外野もスペシャリストいるし。
星野さんを手放したくない気持ちも分かりますよ。


〜以下本題です〜


ところでポリティカルコンパスって知ってますか?
なんかネット巡回してたら見つけたんでやってみましたよ。
( ゜Д゜)つちなみにここね。


リンク先を見てもらえば分かると思いますが、
政治的・経済的なスタンスを判定してくれます。
全部で50問ちょっとだからサクサク回答していきましょう。
ちなみに俺の結果ですが


政治的な右・左度(保守・リベラル度)  0
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) 0
あなたの分類は保守右派です。


っていう結果でしたよ。
これは俺のブラウザがfirefoxだからかと思いましたが、
IEでやってみても同じ結果でした。
なに、このバランス感覚?
50問以上あって±10の幅があるのに0ってなによ?
インド人じゃないんだから0でなくていいんだよ?
全く面白みがないんですけど。


なんか悔しいのでもう一度見直してみて
いくつかの回答を変えてみたんですが、
やっぱり0近傍から動きません。
これやる前はたぶん保守派だろうな〜と思っていたくらいでした。
俺としては保守もリベラルも、右も左も、決して間違ってはいない。
どちらの意見も正しいし、どこか間違ってもいるって思ってますから。
自分の幸せを確保してから福祉とかは考えればいいかなぁと思いますけど。
それでは他人の効用が損なわれるって言われても考えは変えません。
他人の幸せが自分の幸せだと思える人が福祉とかをやればいいんじゃないかと。
まぁそれが偽善であってもかまわないと思います。
自分にはその気がないのでそれを否定する権利はないはずですから。


自分が幸せであれば他人にも精一杯幸せであって欲しいと思います。
まず自分が幸せでないと真に他人を幸せにすることなんてできないんじゃない?
理想や情熱ではメシは食えないからね。
俺は聖人君子じゃないんでこれくらいのスタンスでいいです。