今日の一押しはミニストップ。

なぁ、お前ら「も、漏れちゃぅ〜」って上目遣いに言われたことあるか?
そんで、「ごめん、限界かも」ってウルウルした目で言われたことあるか?
勃つね!


・・・さぁ、今日も業界研究やってきましょうか。
う〜ん、今日はコンビニ業界にします。


俺の予想:

1位:セブンイレブン
2位:ファミマ
3位:ローソン
4位:サークルK・サンクス
5位:AMPM
6位:デイリーヤマザキ
7位:ミニストップ

よしっ、こんなもんだろ。全国展開してるのは。
業界規模は・・・5兆くらいかなぁ。


結果:(売上高ベース、2004年度?)

1位:セブンイレブン
2位:ローソン
3位:ファミマ
4位:サークルKサンクス
5位:ミニストップ
6位:デイリーヤマザキ
7位:AMPM
8位:セイコーマート
9位:ポプラ
10位:スリーエフ
11位:九九プラス


まとめ:

まず業界規模ですが、売り上げベースで7兆ちょっとみたいです。
んで、その1/3くらいがセブンイレブンみたいです。
うん、確かに俺はセブンイレブン好きだよ。独自商品が並べてあるしね。
逆に言えばそこが稼ぎ頭になってるのかも。
んで、コンビニ業界は上位4社の寡占化が進行中みたい。
そのなかでもやっぱりセブンイレブン


地域別で見ていちばん強いのは以下の通り。
仙台〜関東+九州あたりはセブンイレブン
東海圏はサークルKサンクス。関西と東北の1部がローソン。
ファミマは九州の1部と福井県?ですね。
たぶん偏りなく出店してるんじゃないでしょうか。


あとは最近の流れとして、生鮮食品を扱う店が出てきたりとか、
100円コンビニを始めてみたりとか、業務の独自路線化が見られるようです。
差別化した方が利益は稼げますので、それもいい方法でしょう。
規模の経済を享受できない中堅どころは独自路線を採るしかないでしょうね。
まぁ今はローソンとかデカイところにもそういった動きが見られるんですけど。
ってーことは、中堅以下のところが淘汰されるんでしょうかね。
業界全体としては飽和点に近づいているようですし、これからは独自路線ですよ。
てことで俺はミニストップを応援します。
だってソフトクリーム好きなんだもん。