業界分析っぽいこと。

今日は2週連続でサボってた講義に出てきましたよ。
なんだか人が少なかったですね。みんなセミナーにでも行ってるんでしょうか。
うん、ちょっと焦るんだけど、まぁ仕方ないね。


俺もそろそろ始動しなきゃなぁと思いましてね、
SPIの問題集買いに行ったんだけど、どれがいいのさ?
なんだかよく分からなかったのでコレを買ってきましたよ。
『日経業界地図2006年版』というコテコテのを選んでしまった。
反体制派の俺がこういうのを買うのは恥ずかしいっす。
だってみんな持ってそうだもん。ランキングの7位くらいだったもん。
でもまぁいいや。見やすいし、カラーだし。


ただこれを読んでもおもしろくないんで、毎日1業界ここで紹介しようと思います。
75業界を掲載してくれてるんで、ネタの宝庫ですよ。
じゃあ、早速始めてみましょうかね。まずは「ポータル・ネット広告」業界から。


俺の予想:

まずはyahooだと思いますよ。んでそれの株主であるソフトバンクあたりか。
そして楽天ライブドア。うん、ポータルはこのあたりでしょ。
世界的に見ればグーグルさんですか?俺的にはgooも好きだったりします。
ネット広告はさっぱり分かんないなぁ。amazonとかは違うんだろうし。
う〜ん、サイバードとかサイバーエイジェントとかか?
そうだ、フォーサイドとかもそうなのか?全然分かんないや。
以上を総合的に判断しまして、予想は以下の通り

ポータル(時価総額)      ネット広告
1位:ヤフー(2兆くらい?)    お手上げ
2位:楽天(たぶん1兆くらい?)
3位:ライブドア(8000億くらい?)


答え合わせ:

ふんふん、ヤフーが抜けてるって書いてあるぜ。
色々と比較する要素はあると思うけど、メンドーなので利用者数で。
それと実際のデータをそのまま載せると問題ありそうなので順位だけね。

    ポータル        時価総額
1位:ヤフー(ヤフー!ジャパン) だいたい4兆
2位:マイクロソフト(MSN)   
3位:楽天(インフォシーク)   だいたい1兆
4位:ライブドア(ライブドア)  6500億くらい
5位:NTTレゾナント(goo)
6位:グーグル(グーグル)
7位:エキサイト(エキサイト)


なるほどねぇ。MSNって意外と利用者多かったんだね。
それと逆にグーグルは意外に少ない。だいたいヤフーの1/3。
でもグーグルは3位以下の企業に対して検索エンジンを提供してるって書いてあるよ。
このへんを考慮すると実質的に1位になるだろうね。


次。広告ね。
検索連動型広告ではオーバーチュアとグーグル。
前者は米ヤフー傘下らしいです。
んで、「インターネット広告企画・販売」では
サイバー・コミュニケーションズデジタル・アドバタイジング・コンソーシアムが二強なのか?
「インターネット広告代理店」では
サイバーエージェントセプテーニ、オプトの順みたい。


まとめ:

う〜ん、いきなりきつかったなぁ。
もっとやりやすいところから始めればよかったかも。
でも俺としてはどれも1度は聞いたことのある会社でした。
とりあえずよく分かったのはグーグルがすごいってこと。
一方ヤフーは売上高営業利益率がかなり高い。
効率のいい経営をしてると言える。。。んですかね?
まぁその他の要素も見てみないと判断できませんが。


ネット広告の方はまだまだこれからといった感じです。
ブログの普及でネット広告もまだ伸びしろがありそうですし。
まだまだ市場の規模が小さいですから、投資対象としてもおもしろそうです。
でもそれはまた別のはなし。