ノスタルジー

夕方が長くなるといいこともある。
この季節の空が好きだ。夕暮れ前の暗く青い空が。
あの空を見てるとなんともいえない気分になってくる。
空気が澄んでるから空もいっそうきれいに見える。
星もきれいなんだよね。なんかよく分かんないけど屈折率とかですかね?
理科大嫌いだった俺には分からないけどいいものはいい。




最近、司馬遼太郎の本を読み返してます。
いま読んでるのは『戦雲の夢』
司馬遼太郎はやっぱりすごい。引き込まれる。
平たく言うとキャラ作りがすごく巧みなんだと俺は思うね。
表現することがすごくうまいと思う。
あとエロ描写。ただのエロにあらず。あなどりがたし。
一回読んだはずなのにすごく新鮮に読める。やっぱすごいわ。
「すごい」しか表現のしようがない自分のダメさにいやになるくらいに。


ちなみに戦雲の夢は長宗我部盛親が主人公ですよ。
いまやってる大河ドラマ功名が辻」と対比して読むとおもしろいっす。
あの関所を越えられたらどうなってたんだろうか。。。