今日はまじめに株のはなし

名証って気配値1本なんですね。
たぶんみんなしらないと思いますが、店舗流通ネットという会社の社長が逮捕されました。
例のイカリソース絡みです。たしか19日だったかな。
んで、ここは俺が投資してる会社とビジネスモデルが似てるので見てみたんですよ。
そしたら3営業日値付かず、
つまり売買が成立しない状態で昨日4営業日ぶりに寄ったんです。
「寄る」っていうのは値が付いたってことね。
株価は18日の終値 674,000 から反落。今日は終値 314,000 で引けました。
この一週間くらいで半値以下まで落ちてます。


怖いねぇ。一歩間違えたら俺も地獄を見るところでした。
株っていうのは実に怖いものです。
リスクも半端ではありません。
特に今回は新興企業であるため、マネーの出入りも早いです。
なんか掲示板を見てみたらロックアップも解除されたみたいですし、
ここはしばらくは駄目かもね。
しかも名証は一本でしょ。もうやっとれんですよ。
ヘラクレスでも3本なんだからね。


まぁ、そんなことはいいんですが。
何が言いたいかというとね、株は怖いですよってことです。
俺も昔は「金を右から左に流して儲ける仕事」くらいの認識でした。
上がったときに売れば儲かる。
わざわざ働かなくても稼げるなら楽だなぁって思ってましたよ。
しかし現実はそうではなくて、株価はもちろん下がるものでもあるんですよ。
なけなしのお金でやるのはやめておいた方が懸命ですよ。
必ずリスクの取れるお金でやるべきです。
「無いならやるな、やるならその金は無かったものと思え」
というくらいに考えてた方がいいかも。
今回のように売ることさえもできず、ただ下がり続けるのを見続けるというのは辛いです。
これは経験した人にしか分からないものだと思います。
株、とりわけ新興市場は怖いところでもあるということ。
反面、成功したときのプロフィットは大きいですが、それはリスクが大きいということです。


まぁそのスリルがたまらなかったりするのですが、
そうなってくるとたぶん金銭感覚が狂ってますね。
損することにマジで慣れてきます。やばいです、はい。
株っていうのは勝ち負けも自分で決めなければいけないので、競馬やパチンコと違います。
ですから優柔不断な人で運が悪い人はやめておいた方がいいです。





はいっ、今日はこんな感じで。
まとまりが無いのはいつものこと。













*昨日書いたのは嘘ね。決して本心じゃないですよ?
 ついついネタにしてしまう、エンターティナー気質がそうさせるんです。
 心に秘めてたら普通で、表現しちゃうと変態なんてことはないよね?
 そうだよね。うん、そう信じよう。
 これからもこんな感じでやっていくつもりですから。