(株)ポッカコーポレーションの差別化戦略。

今日皆さんに紹介する商品はこちら


じゃん!!





パワーギア!!
ナイスデザイン!!ナイス兄貴!!
エナジー全開!!




こんな素敵デザインを採用しちゃう素敵企業はどこかなぁ?


・・・ポッカだぁ!!


ポッカ、ふぅー((((;゜Д゜)))カクカク










てことでね、ポッカを調べてみよう。
普通なら兄貴をいじっておわりだろうからね。
俺は兄貴が趣味ではありませんから軽く分析しますよ、ポッカさんをね。




まず、本社は名古屋だね。
俺は名古屋自体はあまり好きじゃないですが、味噌カツは好きです。
まぁ味噌カツも我らが三重県発祥っていう噂もありますが、
ま、名古屋のものでもいいです。
我ら三重県民はまったりしてますから、争いを好みません。
名古屋にあげてもいいですよ。
ちなみに「天むす」は完璧に三重県が元祖ですから。
名古屋はパクッて広めただけね。別に名物にしていただいてもいいんですが。


話それたね。


株主比率を見てみると大塚ベバレジネスレあたりと提携でもしてるようだね。
前期は最終赤字かぁ。あっ、でも減損会計による特損ですか。
株価的には・・・う〜んコメントは控えておこう。
流動性に不安があるね。今日も33単位しか出来てないもん。
まぁこんなもんで。もっと知りたきゃ自分で調べな。


次。


ほうほう、「virgin cola」はポッカがやってるんですか。
virgin ・・・(*´д`*)ハァハァ
なんだか職業倫理・行為基準で足きりを喰らってしまいそうですが、


「オラすっげーわくわくすっぞ!!」

ワタシハ、ポッカヲ、オウエンシマース。






んで、「パワーギア」の話ですよ。
経営の基本方針として「他社との差別化を図る」って書いてあるし、
その一環なんじゃないですかね。
そりゃあ「パワーギア」とか作ってるんだから出来てると思いますよ。
でもあんまり差別化しすぎると一般人にはついていけないです。
レモンマンくらいで止めといたらどうですかね。






まとめ


決算書から受ける感じとしてはコーヒーで苦戦してるみたいですね。
ポッカといえばコーヒーっていう感じだと思うんですが、
一般の認識とは少しずれているようです。
反面、スープとかレモンは良さそうなので、そちらに重点を置くか、
それともコーヒーで頑張るかで今後の業績は大きく変わるんでしょう。
当然株価にも影響するのは言うまでもありません。


今回はポッカさんが素敵企業だっていうことが分かりましたよ。
IRもなかなか良さそうでしたし、おもしろい企業です。


それでは、今回はこのへんで。





















な、なんだって!?
ここの6番を見てくれ、こいつをどう思う?