インターンの話

昨日言ったように、インターンの話をしようかな。
俺が行ったのは「日経のシゴトフォーラム」ってやつ。
思ってたより人が多くてびっくりしました。
スーツの人の割合は3割くらいかな。
私服でも全然問題ありませんでしたよ。


エントリーシートの書き方とか面接の心構えとかの講習があったんですが、
人が多すぎて入れず。もう少し広い会場でやって欲しいですね。
仕方ないんで企業ブースを3つくらい回って帰ってきました。


なんといいますか、企業の宣伝会ですね。
みずほの胡散臭さはちょっとひいた。
一期間の純利益だけで三菱より優秀とか言われてもねぇ。
2倍ですか、よかったですね。はははっ。
思考停止してる学生にしか通じませんよ、その手は。
「へぇ〜みずほって三菱の2倍なんだ」って顔してる学生のなんと多いことか。
うれしそうにメモなんてとっておめでてーな。


別に人がどうなろうと関係ないけどね。
ただ、俺の中でみずほの評価が少し下がっただけ。
なんだか面白そうな事業もあったけど話半分に受け取った。
どこの会社でも同じかもしれないけど、もう少しうまくやって欲しい。
実際にみずほを知るっていう意味ではみずほのインターンもいいと思う。
就職となると、イメージだけでは語れないからね。




次に行ったのが関西電力
おもしろかった。予想以上かもしれん。
全部自分たちでやってるんだね、正直驚いたよ。
燃料調達とかは商社に丸投げしてるものとばかり思っていた。
資産規模もでかいから銀行並みの金融業務もやってるみたいだし。
なにより生活に欠かせない電気を扱っていることと、
業界1位を狙いにいくスピリッツはいい。
金融業界で就職を考えていたけど、もう少し視野を広げてみる必要がありそうだ。




次は損保ジャパンだったかな?
上戸彩。以上。
保険の仕組みがどうのこうのとか言ってたから途中で退席した。




他の企業もチラチラ見ましたが、あまり興味はわかず。
でもバンダイの人はおもしろかったなぁ。
さすがに他の企業とは雰囲気が違ってました。






最後にまとめ


インターンの説明聞きたい人は空き時間に直接コンタクトをとるべし。
基本的には企業の説明しかしてくれません。
インターンの詳しい説明を聞きたい人は直接質問するのがよさそうです。
この時期の学生はなにも知らないと企業も思ってるみたいですから、
どんな質問でも疑問に思えば聞いたらいいと思います。
実際そんな雰囲気でしたし。和やかでしたよ。





思ったより人が多かったということはつまりあれだ、
現時点で就職に対して本気な人がいっぱいいるってことだね。
それがわかっただけでも行った甲斐がありましたよ。
俺も頑張らないとね。