メガバンク。

来年住むところを探しているのですが、京都はなぜこんなに高いのでしょうか?
俺としてはネットが使えればどこだっていいんですけどね。
でもネットが使えるところは必然的に新しいから家賃がお高くなっています。
お父さんお母さんごめんなさい。来年も迷惑かけます。
早く自立した生活を送りたいものです。来年はバイトしようかな。


さて、自立支援のための業界研究いってみようかね。
毎日と宣言しておきながら不定期とはこれ如何に。
今日の業界は・・・銀行!俺の得意分野。
俺の持ってる本の分類ではメガと地銀が分かれてるから、今日はメガバンクね。


俺の予想:

1位:三菱UFJ(でかい。規模で優位に)
2位:みずほ(健全性。不良債権も少ない。公的資金ももうすぐ完済)
3位:三井住友(利益大好き。効率化?)


答え合せ:

1位:三菱UFJ
2位:みずほ
3位:三井住友


まとめ:

まぁ当然に正解です。ていうか3つしかないし。
日本のメガバンクって規模は大きいですけど、企業価値はあまり高くない。
つまり利益を効率的に生み出せる組織じゃないってことですね。
欧米の銀行はROEとかも日本より高いです。
日本は超低金利だから一概に比較は出来ませんけど、
欧米並みの収益力を実現しようと思えば高付加価値のサービスを提供するしかないでしょうね。
高付加価値=利益も大きい=経済も大きくなる、ですから。
ただ預金を集めて融資して鞘を抜いてるだけの時代じゃいけません。
人口減少のなかで経済を拡大しようと思うなら、
高付加価値のサービスを提供できる国にするしかないと俺は思います。
でも融資業務は銀行の根幹をなす部分なので疎かにして欲しくないですけどね。
要はバランスです。それがリスクの最適化にも繋がりますし。