己を知り、相手を知れば1回くらいは勝てるかな。

予定を確認してみると来週は毎日面接になってました。
まぁ土日抜きで5連続ですけどね。
さすがに厳しいウィークになりそうな予感。
こんなに集中しちゃうと逆に怖いんですけど。
まぁやるっきゃない。緊張せずに頑張りたいと思いますよ。


ってことで、来週に備えてここらで軽く振り返っておこう。
まず筆記&エントリーシートで落ちたのはたぶん4社。
おそらくもう連絡はないと思いますよ。ぐすん。
原因はGAB、英語、その場で書くエントリーシートの内容が酷かった。
あと49/63=7/9の約分が出来なくて焦り、頭が真っ白になったこともあるよ。
もうこれは落ち着いてやれとしかいいようがないよね。
英語は今さらやってもできるわけないし。


んで面接落ちが3社。1回で落ちたのが2社。2回で落ちたのが1社。
原因は色々とあるのでメモがわりに晒しますね。


.緊張しすぎてドモった。
.喋りすぎて失敗した。
.矛盾したことを言っちゃった。
.説明会のときに寝てた。
.聞かれたことに簡潔に答え過ぎた。
.うまく自分をアピールする方向に持っていけなかった。
.「大阪と東京、どっちで働きたい?」と聞かれて即答できなかった。
.「第一志望です」とは言えなかった。
.「練習で受けてる」という感覚が抜けず、なめてる部分があった。
.自分のことより会社のことの方を詳しく知ってた(つまり自己分析が甘い)
.女性面接官の笑顔に騙された。
.話の構成が整っていない。
.熱意を出すまで持っていけない。(常に出していかなきゃいけない)
.言葉遣いが時々へんになる。
.大学時代に学業以外でやってることがない。
.言いたいことを言えなかった。(待ちの姿勢が強すぎる)
.(自分がその企業で)働くということイメージした質問をあまりしていない。
.質問内容でどういう仕事に興味があるのかを表現できていない。
.営業というものに対する意識が低い(営業は基本らしいっすよ)。




ふぅ、わりと色々出ましたな。
多い気もするけど、これを改善すれば俺はもっと良くなるぜ!
「負けたことがある」というのがいつか大きな財産になる。
俺の成長余地はまだまだ残ってる(はず)。
よし、これを教訓に来週を乗り切りますよ!!